2013年9月19日木曜日

牛乳・サンサン大山3.6牛乳・鳥取県(2013年産)大山乳業農業協同組合

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「牛乳・サンサン大山3.6牛乳」
産地は、「鳥取県産」
製造者及び販売者は、「大山乳業農業協同組合」

前回の測定から時間もたったので、再度の測定依頼となりました。
(前回の測定結果がこちらになります。)


 大山乳業農業協同組合のページ
「安全安心のおいしい牛乳」
(一部抜粋)
===========================
私たち大山乳業農業協同組合は、全国でも稀な県内のすべての酪農家が一本となった農協です。
そう、鳥取県内の酪農家はすべて大山乳業農協の組合員なんです。
自らが生産した生乳を処理し、販売するという一貫体制のもと、 お客様に安全でおいしい牛乳をお届けする、消費者と直結した農協です。
白バラ牛乳は、酪農家が、土を耕し、良い草をつくり、元気な牛を育てていく。
そんな当たり前のことを何年も何十年も突きつめて出来た「生産者の顔が見える牛乳」です。
もちろん、乳質(細菌数・※体細胞数)の成績は全国でもトップクラスの良質乳であり、
搾乳から製品化までの時間が短いことが特長の新鮮な牛乳です。
===========================
 

 
それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークは確認できません。
662keVにも、ピークは確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
のみ出との結果となりました。
セシウムが出る気配は全くありませんでしたので、
とても良い牛乳だと思われます^^

 

商品名:牛乳・サンサン大山3.6牛乳
産地:鳥取県産
製造者:大山乳業農業協同組合
販売者:大山乳業農業協同組合
生産年月:2013年
賞味期限:2013年9月7日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1030.3
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40:31.9±9.4Bq/kg
(<3.1Bq/kg)


※今年の9月5日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿