2013年2月4日月曜日

節分大豆の考察

昨日、結果をアップしました節分大豆ですが、国産で産地が分からないため、予想としては少しは出るかなと思っていました。
結果としては検出無しでしたので、なぜそうなったのか考察してみたいと思います。

まず、節分大豆の作り方を調べてみました。
http://noukaurata.com/recipe/irimame.html


購入しましたのはソフトタイプのため、
どうやら2時間は熱湯に浸すようですね。
その後炒って出来上がるようです。

測定前は、柔らかい品種の豆をいるのかと思っていました。
思い込みだったようですね。
煮こぼした形で炒るようですので、
微量のセシウムがあったとしても若干出て行く形になりますね。
調理法としてはとても良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿