2013年2月10日日曜日

CSK-3iのROI調整について

少し当依頼所の測定器であるCSK-3iのROIについてお話ししたいと思います。

というのは、独自のROI設定を途中から利用していましたが、
最近、測定前のオートチューニングで濃度調整に失敗をしだすようになったので、
その後に感度校正をし、もう一度オートチューニングをしてから測定を行っていました。
そのため、一度ROIを次回の測定から当初の設定に戻そうと思います。
今は依頼品の米ぬかを測定していますが、これが独自ROIでの最後の測定となりそうです。
ちなみにROIとは、Cs134、Cs137、K40のそれぞれのcpsをカウントし、核種の影響を勘案して、
ソフトウェアで濃度を差し引きする部分です。
測定自体に影響はありませんが、チューニング失敗は測定開始までの時間を余分に費やしてしまうので、一度元に戻して非電化工房さんに一度お話しして要望をしていこうと思います。

(現在のチューニングに要する時間)
オートチューニング→失敗(15分)
感度校正(10分)
オートチューニング(15分)
計45分

なお、標準のオートチューニングは10分です。
ROIを変えていましたので、その影響を少しでもなくすために1.5倍の時間をとっていました。


ROI設定を変えるに至った経緯をご紹介します。
他の方で非電化工房のCSK-3iを使用されている方のご参考になればと思い掲載いたします。


================================
(Nさん)
うちのは、137594730keVで。134730862keVです。因みにHさんは、


(当方)
Cs137ROI下限 520.000000
Cs137ROI上限 750.000000
Cs134ROI下限 750.000000
Cs134ROI上限 895.000000
K40ROI下限 1360.000000
K40ROI上限 1560.000000

大きいですね。直そう。。。
でもこれは余りなおすといろいろと問題が出そうだな。
慎重にいじっていってみようかな。
Hさんは・・・:(;゙゚'):


(Nさん)
137651.3736.5
134748.2843.7
こっちはソフトの計算プログラムが少し特殊なので参考程度に


(当方 )
Nさんは
662±80
796±66
でとられていますね。
たぶん非電化さんは605keVCs134も勘案して520750までROIとったのかなと思われます。

 
(Nさん)
なので範囲広い分、余分にカウントしていそうな感がありまして… 134は後ろのROIをカウントして、前ROI134,137合計から引いて137を出しているんだと思いますが。でもその時前ROIのカウントが多過ぎると、、、ヒデンカさんがその辺を上手く補正してくれていたら良いのですが


(当方)
BG値もありますし,なんかつつかないほうが良い気がしてきました。


(Nさん)
ROI幅を縮めて換算係数を修正するだけの作業だとは思いますが。ヒデンカさんにソフトを修正してもらうのが一番安全パイですね。
 
 
(当方)
すなら
605keV±70程度と考えて
Cs137ROI下限 535605-70
Cs137ROI上限 750
Cs134ROI下限 750
Cs134ROI上限 866796+70
 
と考えてみたりします。
でもCs134802keVにもあるので
Cs134ROI上限を,872802+70
にすべきかな。
今さきほど測定の終わったルイボスティー,ROIをいじっていろいろと見てみましたが,いじらないほうがすっきりする気がします。


(Nさん)
そうですね、温度管理もされてエネルギードリフトを抑える測定をされているので、その位の幅で良いと思います。
 
 
 
(当方)
ROIもうちょっといじると
Cs137ROI下限 535605-70
Cs137ROI上限 675605+70
Cs134ROI下限 726796-70
Cs134ROI上限 872802+70
 
でやってみますね。
初期設定にはすぐ戻せますし。
うーん,Cs137Cs134の測定結果が逆転してしまった・・・
 
Cs137ROI下限 535605-70
Cs137ROI上限 732662+70
Cs134ROI下限 726796-70
Cs134ROI上限 872802+70
こうだった!
 
 
(Nさん)
上手くいけば、BGネットレートが今より下がるはずです。同時に下限値も下がるかと


(当方)
137上限と134下限でダブってるとこあるから修正すると・・・
Cs137ROI下限 535605-70
Cs137ROI上限 729662+70-3
Cs134ROI下限 729796-70+3
Cs134ROI上限 872802+70
にするかな。
となれば・・・
 
Cs137ROI下限 538605-67
Cs137ROI上限 729662+67
Cs134ROI下限 729796-67
Cs134ROI上限 869802+67
が自然かな。
若干,下限値も下がりますね。

================================


意味が分からないことばかりかもしれませんが、
何でも質問受け付けます。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿