2014年12月11日木曜日

測定室内の環境及び遮蔽状況(2014年12月11日現在)

おのみち -測定依頼所-の依頼先(測定先)の測定室内の環境及び遮蔽状況の現状(2014年12月11日現在)についてお伝えしたいと思います。

以下は、以前公開しました内容です。

「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について」
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/06/blog-post_18.html

「測定室内の遮蔽状況 」
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7.html

次のサイトにも公開しております。
おのみち -測定依頼所-の「機器情報」
http://onomichi-labo.net/apparatus.html

現状でほぼ測定室内の環境や遮蔽状況は完成しております。

[測定環境]
空調を24時間管理した状態で測定を行っています。
春・夏・秋は20~21℃、冬は21~22℃での測定環境です。
12時間測定の際の測定中の誤差は「±0.5℃」程度









[遮蔽体の重量]
本体120kg、蓋20kg、ペットボトル約100kg、鉛ブロック及び鉛板約200kg
合計約500kgの遮蔽環境で測定
他にも、遮音シート・鉛複合版・温度補償・電圧安定化装置も使用



[バックグラウンド(BG)のcps推移]
遮蔽体の下に鉛シート2mmを引いた導入時
→19cps

遮蔽体の周りをペットボトルの水で囲む
→16cps

遮蔽体の下に鉛50mmを追加
→8~9cps

遮蔽体の下に鉛30mmを追加し、 遮蔽体の上部にも鉛20mmを追加
→6~7cps

遮蔽体の下に50mm鉛ブロックを敷き詰める(12.5枚)
→5.9cps(現在の測定環境)

[測定時間]
12時間(43200秒)測定を基本としています。

ご参考になりましたら幸いです。
==========================================================
・Facebookファンページについて
おのみち -測定依頼所-」のFacebookのファンページを作成しました
皆様の「いいね!」をよろしくお願いいたします
→「おのみち -測定依頼所-」Facebookページ


・利用料等の口座を開設しました
トラブル防止のため、利用料等は口座振り込みをご利用ください
「利用料口座の開設」と「広告用チラシの刷新」について

・長時間測定を可能にするために、測定室の環境整備を行っています
長時間測定を行うことによりノイズの平滑化を行い、計数を稼いでいます
ピークは有りそうなのに検出されていない場合等では、必要な際はゲルマニウム測定による確定が必要になります
その1:「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について

・非電化工房へ長時間測定についてお問い合わせ内容等
==========================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿