2014年5月5日月曜日

国産丸大豆しょうゆ・国産(2014年)パルシステム生活協同組合連合会

本日は、ご依頼のありました食品の測定結果についてです。
食品名は、「国産丸大豆しょうゆ」
産地は、「国産」
製造者は、「窪田味噌醤油株式会社」
販売者は、「パルシステム生活協同組合連合会」


前回の測定結果がこちらになります。
「国産丸大豆しょうゆ(パルシステム生活協同組合連合会)」
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/04/blog-post_22.html

前回の測定結果ですが、座間放射能測定室様からのクロスチェック検体で、精度チェックも含めた公開でした。
当ブログを紹介して頂くことで、初めて知ったという方も多く、また使用されている方も多くいろいろとお話を伺うことがありました。
ちなみに前回結果としては
-------------------------------
解析精度:3σ
セシウム137:1.2±0.7Bq/kg
セシウム134:0.7±0.6Bq/kg
カリウム40 :141.8±33.9Bq/kg
-------------------------------

あれから1年経過しましたので、測定してみたいとある方にお話をしましたら、快く検体を提供して頂きました。
ありがとうございます。
「ご依頼」という形ではありますが、当方からの測定したい旨を伝えた形でしたので、
スペクトルは公開とさせて頂きましたことを、ご了承頂ければと思います。


「パルシステム生活協同組合連合会」
http://www.pal.or.jp/


「国産丸大豆しょうゆ」の商品ページ
http://www.pal-system.co.jp/syouhin/choumi/kokusandaizushouyu/index.html
(一部抜粋)
=====================================================================
大豆はもちろん、小麦も国産を使用。

料理に欠かせない基本の調味料だからこそ、「できるだけ国産にこだわったものを」という組合員の声にこたえて開発されたこのしょうゆ。
その名の通り、原料の大豆と小麦は国産を使用しました。
製造元は、千葉県野田市にある窪田味噌醤油(株)。大正14年創業の、歴史ある醸造所です。

つねに職人の目を光らせ、じっくり発酵熟成。

しょうゆ造りの第一歩は、大豆と小麦に麹菌を混ぜてしょうゆ麹を造ることから始まります。
しょうゆ麹は、麹室(こうじむろ)で3日かけて造りますが、この間、職人の目で麹のでき具合を確認。
夜も交代で麹室につめ、手をかけて良質のしょうゆ麹造りをしています。

毎日のおかず作りに活躍します!

国産原料にこだわり、職人がまじめに仕込んだしょうゆでありながら、利用しやすい価格も追求。
市販品ではなかなかありません。
これなら煮物や炒め物などに惜しみなく使えます。
しかも、大豆を丸ごと使ったまろやかな味わいだから、どんな料理にもよくなじみ、毎日のおかず作りに重宝します。
=====================================================================


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム137及び134共に不検出と判断しました。


 (判定方法)
600keV付近にはピークが確認できますが、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVには、ピークが確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
「ビスマス214」

の検出と判断します。
セシウム137及び134共にピークが確認できませんので、共に不検出と判断させて頂きました。
天然核種については、「カリウム40」の他に「ビスマス214」といったウラン系の核種が検出されておりますが、微量であり問題はないものと思われます。


商品名:国産丸大豆しょうゆ
産地:国産
製造者:窪田味噌醤油株式会社
製造工場:窪田味噌醤油株式会社
販売者:パルシステム生活協同組合連合会
生産年月:2014年2月17日(製造)
入手年月:2014年3月
賞味期限:2015年8月17日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1068.5g

測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.3Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40:169±38.5Bq/kg



※2014年3月25日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。

=====================================

・Facebookファンページについて
おのみち -測定依頼所-」のFacebookのファンページを作成しました
皆様の「いいね!」をよろしくお願いいたします
→「おのみち -測定依頼所-」Facebookページ



・利用料等の口座を開設しました
トラブル防止のため、利用料等は口座振り込みをご利用ください
「利用料口座の開設」と「広告用チラシの刷新」について

・長時間測定を可能にするために、測定室の環境整備を行っています
長時間測定を行うことによりノイズの平滑化を行い、計数を稼いでいます
ピークは有りそうなのに検出されていない場合等では、必要な際はゲルマニウム測定による確定が必要になります
その1:「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について

・非電化工房へ長時間測定についてお問い合わせ内容等

=====================================






0 件のコメント:

コメントを投稿