2013年8月26日月曜日

小学校の庭の土・岩手県陸前高田市

本日も、依頼のありました品の測定結果についてです。
測定品名は、「小学校の庭の土」
採取地は、「岩手県陸前高田市」
採取日は、平成25年8月との話です。

陸前高田市シリーズ最終です。
畑の土から検出がありましたが、小学校の庭の土はどうなのでしょうか。
子ども(児童)が、毎日触れ合う可能性のある土です。
手で触って、そのまま口に入ることもあります。


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は共に検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにピークが確認できます。
662keVにも、ピークが確認できます。



この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
「鉛214」(ウラン系)
「ビスマス214」(ウラン系)


人工核種
「セシウム137」
「セシウム134」

の検出との結果となりました。

陸前高田市の復興等、ニュースで見ますが、
こういった場所で子どもを遊ばせるというのは心が痛みます。

どのようにすれば子どもたちを守れるのか?
大人たちは守る気があるのか?
偉い人が言ってるから、自分たちはそれを信じて子どもにも大丈夫と伝えているのか?
体に何か異変が起きたとすると、誰が責任を取ってくれるのか?
また、異変が起きるまでほっておいてもいいのか?
人体実験ではないと言い切れるのか?


商品名:小学校の庭の土
産地:岩手県陸前高田市
製造者:不明
販売者:不明
生産年月:平成25年8月
賞味期限:NO DATA
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:145.8
g
測定容器:V-7容器(85ml)
解析精度:3σ
セシウム137:119.4±27.3
Bq/kg
セシウム134:55.0±13.2Bq/kg
カリウム40:523.3±124.7Bq/kg




※今年の8月12日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。







 

10 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。
    カフェスローでのご出演も拝見しました。
    (イメージと違い、意外に若い方だったのでちょっと驚きました
    笑)

    校庭の土壌測定、とても有益と思います。陸前高田の数値が
    高いのかどうかを評価するためには、対照群が必要と思いますが、
    汚染地域ではない、尾道の校庭は、実際どんな状態なのか、
    知りたいところです。
    ご都合がよければ、また調べていただけるでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 関東在住さま

      いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。
      カフェスローの番組では、一つもメディアに紹介されませんので、何としてでも出てみたいとの思いがありました。
      拝見して頂きありがとうございました^_^

      尾道市内の学校の庭の土ですが、それでは時間の有る時に学校側にお願いをして測定をしてみたいと思います。
      たぶんですが、ウラン系が強く出る土壌だとは思われますが、みてみない限りは分かりませんね。^_^;

      時間がかかるとは思いますので、しばらくお待ち頂ければと思います。

      削除
  2. はじめまして 三原市在住のものです。
    こちらのブログをはじめて知りました。尾道で取り組んでいらっしゃる方がいるとは驚きと喜びで思わず書き込みさせて頂きました。情報公開して頂きありがとうございます。
    過去分もゆっくり拝見させていただきます。
    なかなか私の周りで放射能について考えている人がおらず、残念に思っています。
    しかし周りの理解は得られずとも子ども達を守るため
    主人と意思を確認しあい、真摯に取りくんで行かなくてはと日々過ごしております。 測定等、本当に大変だと思います。
    何かご助力できることがあれば参画させて頂きたいと思っております。取り急ぎ お礼のご挨拶まで 感謝を込めて
    それでは

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま


      書き込み、ありがとうございます。
      三原市といえば隣の市ですね。
      西日本では、なかなか意識を持っていただいている方は少数ですので、こういったブログで知って頂けるというのは
      とても喜ばしいことです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      実は、近日中にプロジェクトのようなものを行ってみようと考えております。
      それは、広島県内に限らず、中国四国地方で「安心・安全を提供できるお店」をまとめて紹介できないかということで、
      その情報収集を初めてみようと考えております。

      先日、関東にお伺いした際に「ベクレルフリーライフ」さんがされている内容とダブってしまうのですが、
      まずは情報収集し、その情報を皆様に提供することから始めてみようかなと。

      ポイントは次の2点
      ・放射性物質に意識を持っている
      ・使用する原材料の産地を把握している

      このたった2点ですが、そういったお店の情報を収集していきたいと考えております。
      ご協力していただけるなら幸いです。

      なお、そういったお店を当ブログや、おのみち -測定依頼所-でも紹介できればと考えております。
      ぜひとも、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 私も、そのプロジェクトには賛同しますが、

    ・放射性物質に意識を持っている
    ・使用する原材料の産地を把握している

    の2点では、福山市内でも数十店有りそうですネ。

    私は、このポイントで取材をしています。

    ①放射能測定をされている生産者から買われている。
    ②放射能測定をした製品を販売している、お店から買われている。
    ③放射能測定をした原料を直接仕入れされている。

    この、どれかをされている店は数店有ります。
    これに加えて、

    ④米、小麦粉は放射能測定品を使われる。

    は1店有ります。

    それとは、別に

    ⑤放射能測定原料を80%以上、使っている。

    9月中には、1店クリアーします。

    ブログでは、安心出来るお店⑤④を紹介していく予定です。

    その他には、
    農産品の放射能測定をされている農家さん
    放射能測定品を販売している店
    放射能測定品の卸店は、
    問い合せにメールでお答えしています。

    勿論、福山から車で行ける処か、宅配して頂ける店のみの紹介です。

    返信削除
    返信
    1. Oh! すばらしい企画 Aさま

      是非、把握されているお店を教えてください!
      といいますのも、先月の「おのみち家族の台所」で、安心安全な飲食店を教えてくださいとのお話もあって
      やっぱりこういったリスト作りが必要だなと痛感しているところです。

      削除
  4.  先ずは、よく行かれる お店にお願いして放射能の入らない
    原料を使ってもらっては、どうでしょう。
     放射能の他に、残留農薬・食品添加物の入った物を使われていないかも
    気になる所です。

    「安心安全な」の中で何を避けたいかによって、紹介出来る店が変わって
    くると思います。

     一人ひとりのニーズに有った お店を紹介した方が良いかと思います。
    1つのリストに、それを入れる事は出来ない様に思います。

     9月には、「さよなら原発 歌声パレードinおのみち」「祝 原発ゼロの日 歌声デモ」が
    尾道・福山で開催されます。
     当日、『パレード割 協力店』『デモ割 協力店』のチラシの配布が有ります。
    この協力店を回られてお願いされたら、どうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Oh! すばらしい企画 Aさま


      返信、ありがとうございます。
      今回の件なのですが、現状でのお店の方針というか、対応を知って、

      ・放射性物質に意識を持っている
      ・使用する原材料の産地を把握している

      この2点をクリアできておられる飲食店様等を、リスト化し情報提供したいとのことなのです。
      これは、実はベクレルフリーライフさん(http://www.bqf-life.com/)の
      ご利用案内の項目にあるものを参考にしたものです。
      賛同いただけるという前提があって、こちらから協力をお願いするといったものではないのです。


      といいますのも、現状ボランティアであることと、
      お店の方針を変えてまでしていただくものではないですので、
      皆様が把握している中で、上記2点をクリアーしている飲食店様等をリスト化して、情報提供したいとの考えです。

      こういったリスト化したものが、実は西日本にはあまりないですので
      飲食店様等にも、意識をしていただく第一歩としても有意義ではないかなとの思いもあります。
      ですので、このお店はクリアーしてそうですよというお話があれば、教えていただければ、
      当方から一度連絡を取ってお話をしてみたいと考えております。

      一店舗ずつ、当方からどうだろうとあたっていくのは、
      実は、そういった時間等がほとんどないため、横着をしようとしたことについては申し訳ありませんでした。

      もしよろしければ、把握されている情報をお教えいただければとのことでした。
      困っておられる方も多いとお伺いしておりますので、そのあたり何とかしたいとの思います。

      信恵代表にも、やってみたらどうかとのお返事を頂きましたので、出来うる限りやってみたいとは思います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 上記の2点の条件では、放射能を取り込みたくない方は満足されないと思われます。
      意識があっても、放射能を測定された原料を使われていない、お店が少しですが有る様に思われます。

      実際に放射能を測られた原料を使われ、提供されていて
      無農薬の物・食品添加物の入っていない物を使うなど
      お店個々で、違いますので、1軒ずつブログで紹介したいと思っています。

      利用される方は、自分のニーズに有った お店に行かれたらよろしいかと思いますので
      リストでまとめて紹介というのには馴染めませんので、すみませんが情報は提供は出来ません。

      『パレード割 協力店』 『デモ割 協力店』は意識の有るお店が多く参加されていますので
      回られたらよろしいかと思います。

      削除
    3. Oh!すばらしい企画 Aさま

      了解しました!
      では、パレードの際に聞いてみたいと思います。
      いろいろといつもありがとうございます。
      また、何かありましたら是非よろしくお願いします。^_^

      削除