2013年5月23日木曜日

絹ごし豆腐(石見食品株式会社)

本日も、ご依頼のありました食品の測定です。
食品名は「豆腐」です。こちらも毎日の朝食のお味噌汁にと大活躍しているものです。
産地は「不明」です。
石見食品株式会社様のHPを拝見しますと、
http://www.iwami-foods.co.jp/
契約栽培で輸入もしくは契約栽培の島根県産大豆となっております。

「島根県産大豆100%使用」とのパッケージ物もありましたので、
今回の大豆の産地はパッケージからは分かりませんでした。
契約栽培の輸入物又は契約栽培の島根県産物なのか、それともそれ以外なのか・・・?



それでは測定結果です。


測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134のピークは確認できませんでしたが、137に怪しいピークが確認できます。
よって、
セシウム134は「不検出」
セシウム137は「検出」(ただしゲルマニウム測定による確定が必要)
と判断しました。


 (判定方法)
600keV付近にピークが見えます。が796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVには怪しいピークが見えます。
この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
「ビスマス214」(ウラン系)
「鉛214」(ウラン系)

人工核種
「セシウム137」(微量)


の検出となりました。
セシウム137については、当方の測定器の限界を超えております。
なので、定量にはゲルマニウム測定による確定が必要だと考えられます。


商品名:絹ごし豆腐
産地:NO DATA
製造者:石見食品株式会社
販売者:石見食品株式会社
生産年月:NO DATA
賞味期限:2013年5月16日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1043.0g
測定容器:1Lマリネリ(全量充填)

解析精度:3σ
セシウム137:0.4±0.4Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40 :48.9±13.0Bq/kg
 
 
※今年の5月16日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。




2 件のコメント:

  1. 石見食品に電話してみて聞いてみました。これは島根産の大豆ではなく、アメリカカナダの混合の大豆だそうです。
    ということはアメリカカナダの大豆もやはり汚染があるということなんでしょうか?厳しいですね

    返信削除
    返信
    1. ひろ坊さま

      アメリカ・カナダ混合の大豆ですか。
      情報ありがとうございます!
      アメリカもカナダも少なからず、大気圏内核実験の影響はあると思いますので・・・
      ネバダ実験場とかの近くの大地で作った大豆とか、心配であったりします。
      カナダも、メープルシロップから毎年のように検出はあるようですので、汚染はないとは言い切れないですね。

      削除