ご依頼を受けた食品の結果公開ですので、スペクトルは依頼者様のみで基本公開しておりません。
もし詳細などお知りになりたい場合は、別途その旨をご連絡いただければと思います。
食品名は「KAGOME野菜生活100」です。
私の近辺の方からも、この商品はよく飲まれているという話を聞きました。
産地は「不明」です。
製造者は「カゴメ株式会社」
販売者は「カゴメ株式会社」
です。
今回の製造工場ですが、
ペットボトルが「KGMS」→静岡県藤枝
紙パックが「KGMW」→長野県富士見
http://www.kagome.co.jp/customer/qa/qa.html?id=481
です。
(カゴメ株式会社のページより)
ペットボトルだけでは、充填量が少し足りなかったため、紙パックも1つ追加しました。
汚染をみるという観点では、放射線の観測数は充填するほど増えますので、
今回は有るのか無いのかを重視して測定しております。
数値については、製造工場が違うため参考値として考えていただければと思います。
それでは測定結果です。
測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134のピークは確認できませんでしたが、137に怪しいピークが確認できます。
よって、
セシウム134は「不検出」
セシウム137は「検出」(定量にはゲルマニウム測定による確定をお勧めします)
と判断しました。
(判定方法)
600keV付近にピークが見えます。が796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVには小さなピークが見えます。
この度の測定結果では・・・
天然核種
「カリウム40」
「ビスマス214」(ウラン系)
「鉛214」(ウラン系)
人工核種
「セシウム137」
の検出となりました。
セシウム137については、ピークが確認できごく微量ですが含まれていると判断しました。
しかし、定量にはゲルマニウム測定による確定をお勧めします。
商品名:KAGOME野菜生活100
産地:NO DATA
製造者:カゴメ株式会社
販売者:カゴメ株式会社
生産年月:NO DATA
賞味期限:2013年9月29日(紙パックは2014年1月13日)
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1029.0g
測定容器:1Lマリネリ(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:0.7±0.5Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40 :30.6±9.2Bq/kg
若干出ておりますので、お子さんに飲ませる場合、
各自判断をお願いいたします。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿