2013年2月9日土曜日

牡蠣(広島県産)

販促のあった「広島かき」の測定結果についてです。
広島県産のものです。とても良いかきだと思います。


測定結果ですが、スペクトルからも
セシウム137、セシウム134共に「検出なし」と判断しました。

大量購入も厳しいので、1袋のみ(約500g)購入。
今回も半量充填で測定しました。
スペクトルからも判定した内容は、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。

605keV,796keV,802keVをみていると、600keV近辺に少しピークが見えますが、
796keVと802keVにはピークが確認できないので、ビスマス214と判定します。
ですが、662keVに少しだけ気になる部分があります。
これ以上の測定はゲルマニウムで判定しないとわかりません。
NaIシンチでは誤差の範囲になるため、検出無しと判定します。


また、240keV近辺に少しピークが確認できます。
鉛212は238keVにピークが、
鉛214は242keV,295keV,352keVにピークが表れますが、
鉛214で一番大きくなるピークが352keVなのですが、352keVにピークらしきものが確認できません。
よって鉛212のみ検出と判定します。

この度の測定結果では、
天然核種のビスマス214(609keV)と鉛212(239keV)のみの検出と判定します。
共に微量ですので、特段問題はないと考えています。




測定時間:43200秒
重量:448.0g
測定容器:半量充填

解析精度:3σ
セシウム137:<0.5Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40 :27.3±8.9Bq/kg



2 件のコメント:

  1. これも綺麗なスペクトルですネ。
    東広島市の海は、今の所 放射能汚染は無いとみて良いですか。

    返信削除
  2. 東広島の海は無いとみていいと思います。
    特に牡蠣は体の中にたっぷりとため込むようですので、
    一つの指標として見てよいと思います。

    返信削除