2013年2月16日土曜日

ヤクルト[400LT](福岡工場)

過去に測ったシリーズです。(前回は生牡蠣の岡山県産でした)
測定結果一覧に載せているものですが、スペクトルを紹介してお話ししたいと思います。

原発事故以前は、自分も体調管理のため毎朝できるだけ欠かさず飲んでいたものです。
原発事故以降は控えめにしていましたけど^^;

測定が出来る環境にもなりましたので、ヤクルト400LTを2パック購入しての測定です。
購入先はヤクルトレディーのお姉さんからです^^v
普通に街中で買えるものとはちょっと違います。そこはご了承ください。













ヤクルトレディーさん曰く、
「ヤクルトは、乳酸菌が入っていますので常温だと発酵しますよ。」です。
なので、そのまま長時間(12時間)の測定は膨張して中身があふれて、
測定器が大惨事、はてまた電圧がかかってますのでショートして100数万円がパーに
なりますので、まず下処理します。















煮沸して、乳酸菌を殺菌するわけです。
しっかり沸騰するまで行います。
その後、常温になるまで冷やして待って、マリネリ容器に詰めての測定です。














パックを開けて、鍋に移して沸騰させて冷やして、容器に詰める。
ここまでで、慎重にしましたので3時間はかかりました^^;;;;;
ヤクルトは健康に良いと思っているので出ないでね!!!



では測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。
よって、セシウム137、セシウム134共に「検出なし」と判断しました。

(判定方法)
605keV,796keV,802keVにはピークが見えません。
662keVにはピークが見えません。
鉛のピーク(239keV、242keV、295keV、352keV)もはっきりとは見えません。
この度の測定結果では、天然核種も検出なしと判定します。


測定時間:43200秒
重量:1,053.0g
測定容器:全量充填

解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40 :11.4±5.5Bq/kg



美味しくヤクルトいただけます\(^o^)/
(※ただし、これは昨年の12月22日の結果です。参考程度にとどめておいてください。)







0 件のコメント:

コメントを投稿