2013年12月22日日曜日

極楽きび糖・鹿児島県種子島産(2013年10月購入)波動法製造株式会社

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「極楽きび糖」
産地は、「鹿児島県種子島産」
製造者及び販売者は、「波動法製造株式会社」

普段安心して使っているが、一度見ておきたいとのことでのご依頼でした。
測定して見える化することで分かることがあります。

機器の性能を最大まで使えるだけ使って測定しております。
メーカー推奨の測定時間は、
ユーザー側が基本的に行うことをやった上でのサポート範囲であります。
非電化のCSKに限らず、NaIシンチによる測定器はすべて同じです。
(細かい仕様は違いますが。)

誰が測定しても
どんな環境で測定しても

ということとなります。
なお、ゲルマニウム測定とは性能が違いますので、現状測定下限値あたりの数値は参考値となります。
また、測定する品が違えば原料及び製造方法も違いますし、
容器に詰める際のジオメトリーが変わりますので、測定結果が変わってしまうのは当然のこととなりますことをご理解いただきたいと思います。


「波動法製造株式会社」のページ
http://www.hadohou.com/


「極楽きび糖」の商品ページ
http://www.hadohou.com/text/kibi.htm
(一部抜粋です)
============================
鹿児島県種子島産のさとうきびを細かく砕いて糖液を搾り出し、その糖液の中の不純物を取り除いた後、煮詰めて結晶を作ります。
この結晶と結晶にならなかった溶液(糖蜜)の混合物を遠心分離機にかけ、結晶を取り出したものが極楽きび糖の原料になります。
この原料をさらに精製すると白糖や三温糖などの精製糖になりますが、完全に精製していませんので、さとうきび本来のミネラルや風味を残しています。

この原料に甘さを引き立たせるため、波動法製造㈱独自の真空処理で微量の極楽塩をブレンドし、
より一層マイルドで美味しいお砂糖に仕上げました。

黒糖ほど味にクセがなく、料理にコクが出ますので野菜・魚・肉などの煮物に特にお薦め致します。

その他もちろん一般的な砂糖として、調味料や甘味料などとしても幅広くお使いいただけます。
============================

それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137共に不検出と判断しました。


(判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVにも、ピークが確認できません。


この度の測定結果では・・・

天然核種
 「カリウム40」

のみの検出と判断します。
セシウム137及び134共にピークが確認できませんので、共に不検出と判断させて頂きました。
安心して飲食用に使用できる「きび糖」であると思われます。

商品名:極楽きび糖
産地:鹿児島県種子島産
製造者:波動法製造株式会社
製造工場:波動法製造株式会社(製造所固有記号:18)
販売者:波動法製造株式会社
生産年月:NO DATA
入手年月:2013年10月
賞味期限:NO DATA
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1021.8
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)

解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40:32.8±9.97Bq/kg
 

※今年の11月17日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿