本日は、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
商品名は「レッドチェリージャム」
産地は、「スイス」です。
輸入者は、「レーヴジャパン株式会社」
販売者は、「ジュピターコーヒー株式会社」
チェリージャムで、輸入品です。
スイスですので安心だとは思いますが、チェルノブイリの影響を受けている地域でもあります。
輸入品の検査は徹底はされていないようですので、見てみないことには分かりませんね。
それでは、測定結果です。
測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は共に不検出と判断しました。
(判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVにもピークが確認できません。
この度の測定結果では・・・
天然核種の
「カリウム40」
の検出との結果となりました。
安心して使えるジャムですね^^
海外製品は、今まで国に任せたままで気にしておりませんでした。
原発事故以降、市民の手で測定がされていると、時折ひどい汚染のものも見つかっております。
商品名:レッドチェリージャム
産地:スイス
製造者:(輸入者)レーヴジャパン株式会社
販売者:ジュピターコーヒー株式会社
生産年月:NO DATA
賞味期限:2014年9月6日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1297.0g
測定容器:1Lマリネリ(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.3Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40 :20.3±6.5Bq/kg
※今年の6月11日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
ヨーロッパの製品は、まだ要注意な様です。
返信削除去年、ヨーロッパ産のきのこ(日本流通品)から、まだ5Bq/Kg位のセシウム137が検出されたり、缶詰・瓶詰めの輸入品の中には、日本製品には見られない様な自然放射能の検出が見られます。
この製品、241.62KeVの当りにピークが出ていませんでしょうか。
無かったら、取り敢えず安心です。
241.62keVですが、調べてみたのですが出てきません。
削除もしかして242keVの鉛214でしょうか?
その場合だと他にも2つの大きなピークが出ますのでそちらでも確認出来ますね。
とりあえず、242keV近辺にもピークは確認出来ませんでした^_^
その通りです。
削除ピークが無い様でしたら、安心出来ますネ。