2013年2月23日土曜日

まるじょうのだしの素(広島県尾道市産)

過去に測ったシリーズ。
本日は「まるじょうのだしの素」です。
広島県尾道市産となります。
だしの原材料としては「かつおぶし粉末」「こんぶエキス」が入っています。
賞味期限は2013.10
ロットナンバーはHR→(HRは賞味期限の一部かもと指摘有りました)

毎日のお味噌汁、お吸い物、おでん、料理のアクセント等に大活躍の調味料ですね。
そういうわけで気になってましたので測定してみました。
1袋10gが50袋分です。
それでも容器の中には半量にも満ちませんが、
スペクトルを見て解析するうえでは十分出来る範囲です。
ただし、ソフトウェアではじき出すBq/kg数は参考程度になります。


それでは測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。
よって、セシウム134、セシウム137共に「検出なし」と判断しました。

(判定方法)
605keVに少し怪しいピークが見えそうですが、誤差の範囲だと判断します。
また、796keV、802keVにはピークが見えません。
662keVにはピークが見えません。

よって検出なしと判定します。
この度の測定結果では、天然核種のカリウム40のみ検出と判定します。

(※今年の1月5日の測定結果です。
ロットナンバー、賞味期限、生産年月日等は参考になると思います。)


測定時間:43200秒
重量:515.0g
測定容器:全量充填

解析精度:3σ
セシウム137:<0.9Bq/kg
セシウム134:<0.8Bq/kg
カリウム40 :116.3±30.8Bq/kg









6 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    袋の写真から、賞味期限 2013.10/HRとなっていますので、
    HRは日付と推測します。
    何日まで美味しく食べれるか分かりにくいので、消費者に優しくないですネ。
    かつおぶし粉末は17%位です。後は糖類と塩と化学調味料でお味を調整している様です。
    カリウムの値が大きい原因は、私は分からないのですが、何でしょうか?

    A


    返信削除
    返信
    1. HRは日付の可能性があるのですか。
      勘違いしていたようです。ありがとうございます。

      カリウムの値が大きい理由はこんぶエキス?でしょうか。
      あと、測定器の仕様上、マリネリ容器に全量充填できずに測定した場合、
      数値が大きく出る特性があるようです。

      最近、いろいろな物を測定していて分かった部分でもあります。
      半量充填、全量充填、どちらで測定しても不確かさの間に、
      ほぼ入ることは確認しているのですが、やはり密度が1に足りないと
      ソフトウェアではじき出す数値は参考数値程度にしかなりませんね。

      スペクトルはあまり変わらないので、スペクトルを読む力があればあるのかないのか程度は分かる感じです。

      削除
    2. カリウムの件ですが、原料名と成分表から読み取りますと、こんぶエキスは2%以下しか入っいない様です。
      こんぶが原因では無さそうです。塩と砂糖は精製したミネラルを除去した物を使っている様ですので、
      機械の誤差と見るか、何かの原因で含まれていたのか、分からないですネ。

      A

      削除
    3. とりあえず、カリウムですが、密度が1に足りてないので、不確かさの範囲内にあると読んでいただければと思います。
      ですので、85.5~147.1Bq/kgになります。
      実はまだカリウム含有量について、ソフトウェア上綺麗にはじき出せているのかどうか、
      本当にこれで間違いない範囲なのか検討中であります。少しお時間を下さい。

      削除
    4. http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

      こちらを参考にしました。

      放射性カリウム40の含有量0.0117%に変換して計算すると
      体重60kgの人で120gのカリウムがあって4000Bqですから、
      1mgで0.03333Bqになりますね。
      顆粒風味調味料(粉)は100gで180mgのカリウムですから
      1kgで1800mgのカリウムで、×0.03333Bq
      約59Bq/kgですね

      不確かさの範囲にも入ってませんね。
      でも、同じ条件でいりこだしだと、理論値に来ますね。

      今回、カリウムが大きく出てしまった原因は機械だけの話ではないかもしれません。
      引き続き検討してみます。

      削除
    5. 難しい数字が並びだしたので、計算は任せます。
      いりこだしの方は、カリウム1Kg当り2200mgで計算して下さい。
      まるじょうの方は、今探しています。分かりましたら
      ここに報告いたします。

      A

      削除